経営相談

■経営支援

商工会は、金融や税務、労務の事をはじめ、経営に関する悩みなどに関する総合的なお手伝いをしています。相談は原則無料、秘密厳守です。お気軽にご相談下さい。

まずは職員へご相談

「事業資金を借りたい」「宣伝を強化したい」「税金のことが分からない」「人を雇う予定だけどどうしたらいいか分からない」など、様々なご相談に対応できる体制を整えています。

講習会やセミナーに参加

商工会では、経営者の皆様にとって必要な知識や技術を情報提供するため、セミナー等を企画しております。また、他の機関が実施するセミナー情報もご案内していますので、お気軽にご参加下さい。

専門家派遣事業を活用

経営上の諸問題について、各分野の専門家を派遣しご相談に応じます。専門家から、より具体的なアドバイスを受ける事で、経営の強化を支援します。

■金融支援

事業資金が必要な時に、安心してご利用になれる国・県・市の融資制度があります。地元金融機関への紹介や斡旋も行っていますので、お気軽にご相談下さい。

日本政策金融公庫マル経融資(経営改善貸付)
※商工会の推薦で無担保・無保証人でご利用できる制度

【資金の使いみち】運転資金・設備資金
【融資限度額】2,000万円
【返済期間】運転資金:7年以内・設備資金:10年以内
※マル経融資は、郡山市から利子補給補助が受けられます(年1%・12ヶ月上限)。

日本政策金融公庫普通貸付
※ほとんどの業種の中小企業の方にご利用頂ける制度

【資金の使いみち】運転資金。設備資金
【融資限度額】4,800万円
【返済期間】運転資金:5年以内・設備資金:10年以内

福島県中小企業制度資金

福島県では、中小企業の皆さんが金融機関から円滑に事業資金を調達できるよう、企業の活動段階に応じた制度を設けています。融資を希望する際は、県内の金融機関を通じてお申込みとなります。

郡山市中小企業融資制度

郡山市では、中小企業者の経営安定のため、各金融機関と協調して各種融資制度が設けられています。融資を希望する際は、県内の金融機関を通じてお申込みとなります。
※市の融資制度により融資を受けた場合、福島県信用保証協会へ支払った信用保証料の補助制度があります。

■税務・経理支援

商工会では、税務・経理に関する相談を随時お受けしております。経営に欠かすことができない帳簿のつけ方から、年末調整、決算申告に至るまで親切丁寧に指導を行っていますので、いつでもご相談下さい。

●帳簿のつけ方を知りたいとき●記帳の代行をしてもらいたいとき●確定申告について知りたいとき●税金に関する知識を得たいとき●その他経理・税務のご相談

適切な記帳は節税にも繋がります。正しい税務知識を身につけて納税に備えましょう

記帳代行

記帳代行とは、事業所の帳簿をお預かりして商工会の会計システムで集計するサービスです。総勘定元帳、試算表などの帳簿を作成し、決算・確定申告まで行います。また、経営分析データによる経営へのアドバイスも受ける事ができます。専従者や従業員がいる場合は、源泉所得税、年末調整の指導も併せて行っています。

  • お申込み方法 所定の申込書へ記入の上、商工会までご提出ください
  • 始める時に必要な書類等 前年度申告書/決算書/事業に使っている通帳/借入金残高、現金残高等が分かる書類

決算代行

決算代行とは、自分で帳簿は作成できるけれど、決算書作成や確定申告・消費税申告が不安と言う方のために代行して作成するサービスです。

  • お申込み方法 決算申告に必要な書類をお持ちになり商工会までお越し下さい。

■創業支援

商工会では、創業を予定している方の相談に応じています。「事業計画の立て方」「開業資金の調達」「経理の方法」「税務のこと」など幅広い支援を行っています。

■広域連携支援

郡山地区内にある12の商工会による組織「郡山地区商工会広域協議会」を通して、あらゆる面から効果的・効率的なサポートができるよう事業を行っています。広域事業を積極的にご活用下さい。

経営革新フォローアップ
経営革新フォローアップ
売上利益アップ塾
売上利益アップ塾
売上利益アップ塾
売上利益アップ塾
メニュー